2014年8月1日金曜日

レッドソックスに2つのビッグトレード!

毎年恒例トレードデッドライン間際のビッグディールが、レッドソックス−アスレチックス間、レッドソックス−カージナルス間で成立した。
こういうトレードは優勝争いをするチームが優勝争いから脱落したチームの主力を獲得するケースがほとんどだが、今回はアスレチックスとカージナルスが前者でレッドソックスが後者にあたる。
昨季のワールドチャンピオンであるレッドソックスは今季またしても最下位にまで落ちてしまい現在勝率.444。
対して近年常に優勝争いを続けるアスレチックスは今季も勝率.617で地区首位にたっており、カージナルスも.528の3位と優勝の可能性を残している。
1つ目のトレード内容は以下の通りになっている。

アスレチックス→レッドソックス

ヨエニス・セスペデス(28)
ドラフト2位指名権

レッドソックス→アスレチックス

ジョン・レスター(30)
ジョニー・ゴームス(33)
金銭

セスペデスとレスターという2人のビッグネームが動くことになったのだが、このトレードの背景を想像するのは容易だ。
レッドソックスは来季以降にかけるため主力を放出する路線できている。
ジェイク・ピーヴィをジャイアンツにトレードし、フェリックス・ドゥブロンをカブスへ放出しており、しっかりエース級の活躍をしているとは言え今季で契約のきれるレスターは最も高く売れる選手だ。
また今季のレッドソックスは長打力不足にも悩まされており、オーティズ1人に頼るわけにはいかない以上今後数年主軸を任せられる選手が必要だった。

対してアスレチックスの方はTJ手術で2人の先発投手が全休に追い込まれるなど投手力復活が課題であり、実際カブスからジェフ・サマージャを獲得するなど弱点を補強してきていた。
またそろそろプレーオフ進出だけでなくチャンピオンリングを獲得するための動きが必要な時期でもあった。
今回放出したセスペデスは2015年まで契約が残っているが、当初想定されたほどの好成績を残すには至っておらず、ホームランダービー2年連続優勝など話題は提供しているもののスターにはなりきれていないという状態だ。

こういった両者の事情が合致して成立する今回のビッグトレードだが、優勝を狙うアスレチックスとしては非常に大きなピースがそろったことになる。
カズミアー、グレイ、レスター、サマージャという布陣は非常に強力で、レスターに関してはポストシーズンでの実績も非常にすばらしい。
例年投手陣は強力なアスレチックスだがこれほどまでに質の高い先発投手が揃ったのは久しぶりだろう。

2つ目のトレード内容は以下の通り。

レッドソックス→カージナルス

ジョン・ラッキー(35)

カージナルス→レッドソックス

アレン・クレイグ(30)
ジョー・ケリー(26)

ラッキーの放出はレッドソックスの解体ぶりを見れば明白なように既定路線で、カージナルスがクレイグとケリーを放出したのも理由はわかりやすい。
クレイグはホリデイ、タベラス、ボージャスが揃う外野にも、アダムスが定着した一塁にも居場所を失いつつあり、ケリーに関しても有望な若手であるマルチネスを先発に回すために放出候補となることは予想されていたからだ。
非常にシンプルでわかりやすいトレードだがこれでレッドソックスは主力投手陣を完全に解体。
しかし投打に若手有望株をそろえるレッドソックスとしてはこれはいい機会でもあり、今季は苦戦必至とは言え今後も目を離すことはできない。