2014年9月30日火曜日

ワイルドカードプレビュー

いよいよ2014年のポストシーズンが始まる。
まずは各リーグワイルドカード決定戦からだ。

ア・リーグ
アスレチックスvsロイヤルズ
先発投手
ジョン・レスター(16-11, 2.46)
ジェームズ・シールズ(14-8, 3.21)

ナ・リーグ
ジャイアンツvsパイレーツ
先発投手
マディソン・バンガーナー (18-10, 2.98)
エディソン・ボルケス(13-7, 3.04)

まずはア・リーグからみていこう。
当然ながら両チームとも1試合で決してしまうこの試合にはエースをもってきた。
ロイヤルズは昨年同様エースとして1年間ローテーションを守りきったシールズ、対するアスレチックスはシーズン途中のビッグトレードで獲得したレスターだ。
シールズは今季アスレチックスとは2度対戦しており1勝0敗、2度ともQSを達成しているのだが、レディックから2本塁打されており、彼自身調子を上げていることもあって要注意だ。
レスターは今季3度ロイヤルズと対戦しているがいずれも好投。
キャリアを通じてもロイヤルズに対しては防御率1.84を誇るなど"お得意様"だ。
また7月12日以来すべての試合でQSを達成している好調ぶりもあって、特に長打力の欠けるロイヤルズ打線が彼を打ち崩すのは至難の技だろう。
しかしロイヤルズはホームでのアドバンテージに加え、久々のポストシーズンということでモチベーションの高さがある。
精神論になるがレスターを攻略するにはそういったメンタル面も重要なファクターになるだろう。

ナ・リーグの方は今や絶対的エースとなったバンガーナーと、シーズン中盤からエース級投手へと変貌したボルケスの対決。
バンガーナーは今季パイレーツとは1試合しか対戦していないが、その際には4回5失点と打ち込まれ降板している。
対するボルケスは今季ジャイアンツ戦での登板なしと未知数。
キャリア全体でみれば防御率5.72と非常に苦手にしているが今季のボルケスのブレイクを鑑みるにこのデータはあまりあてにならないだろう。
キーになりそうなのはジャイアンツ打線の我慢強さ。
今季は結果が出ているとは言え制球力というボルケスの根本的な問題が改善されたわけではない。
ジャイアンツ打線はボールを見ていくより打っていく傾向にあるが、この試合ではしっかりとボールを見てボルケスを自滅させる必要がある。
勝ちパターンのリリーフが 出てくるとジャイアンツとしてはかなり厳しくなる。

個人的にはア・リーグはアスレチックス、ナ・リーグはジャイアンツが勝ち上がると予想している。


0 件のコメント:

コメントを投稿