2013年4月3日水曜日

ダルビッシュ、あと1アウトに泣く

ついに待ちに待ったMLBが開幕し、3日が過ぎました。
開幕から日本人選手が活躍し、今日は日本人ファンにとっては嬉しくもちょっぴり悔しい出来事がありました。
そう、今季のサイ・ヤング賞候補にも挙げられているダルビッシュです。
ダルビッシュはアストロズとの2戦目に登板し、圧巻のパフォーマンスを披露しました。
序盤から4シームがやや荒れ気味ながらも三振を奪いまくり、昨季同様の奪三振力の高さを見せつけてくれました。
しかし今日のダルビッシュはそれだけでは終わりません。
なんとそのまま無四球ノーヒットを続けていったのです。
6回あたりからは完全試合の期待も高まり、敵地ミニッツメイドも異様な雰囲気に包まれていました。
その後も守備に助けられたりフルカウントまでいったりとファンをドキドキさせながらもパーフェクトのまま最終回へ。
その頃には序盤湿りがちだった打線も調子を取り戻して点差は大きく広がっていました。
そして9回2アウトになり、完全試合まであと一人という状況。
しかしこれが野球だというべきか、最後の打者に投げたダルビッシュの初球はセンター方向への痛烈な打球となってヒットが記録されてしまいました。
そしてMLBらしくヒットが出た時点で交代になり、今日のダルビッシュは8.2回 無失点 被安打1 無四球 14奪三振という内容に。
それでもMLBでのキャリアハイとなる14奪三振を記録するなど圧倒的な投球でなおかつ無四球は、昨年までとは違うんだということをまざまざと感じさせられました。
当然今後打たれることも出てくるでしょうし、打線・リリーフが昨年より弱体化しているため勝ち星なども昨年のようにつきやすい状況ではありませんが、ダルビッシュはサイ・ヤング賞の有力候補になるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿