2013年4月17日水曜日

新人王は誰の手に[ア・リーグ]

今回はア・リーグの新人王有力候補の紹介です。

トレバー・バウアー(インディアンス)
オフにダイヤモンドバックスからトレードされたバウアーは2011年のドラフト全体3位で指名された逸材です。
ではなぜそんな逸材が早々にトレードされたのか、その理由は彼の性格にあります。
リンスカムによく似た体格、フォームの彼は、そのフォームを独自の理論で作り上げました。
また独自のトレーニング理論を曲げようとしない頑固さも持ち合わせています。
そういう面を嫌ってダイヤモンドバックスを放出を決意しましたが、先発候補に悩むインディアンスには願ってもない逸材です。
しかし昨季のメジャーでの登板、そして今季の初登板で制球難を露呈しており、ポテンシャルは間違いないものの克服しなければならない課題もあり、それがクリアできなければ新人王は難しいでしょう。

クリス・アーチャー(レイズ)
昨季デビューした24歳の本格派ですが、若い本格派の多くが抱えている制球面の問題を彼もまた抱えています。
層の厚いレイズの先発ローテーションに食い込むには、これをある程度改善しなければならないでしょう。
5月頃には昇格してローテーションの一角として投げ続ければ新人王の有力候補になる可能性は大きいです。

ダニー・ハルツェン(マリナーズ)
2011年ドラフト全体2位指名のハルツェンは、ドラフト時に大エースになる可能性は低いものの、安定した2,3番手になる安全性の高い投手だと言われました。
プロ1年目の昨季はAAで好投を続けたもののAAAに昇格後は制球難に悩まされました。
しかしどうやらその問題は解決したようで、今季はスプリングトレーニングでもAAAでも安定した投球を見せています。
そうなると先発ローテーションの安定していないマリナーズにおいては出場機会も増えるでしょう。
5月以内に昇格できるのであれば新人王のめもあります。

ウィル・マイヤーズ(レイズ)
多くの識者が今季のア・リーグ新人王最有力候補に推しているのがオフにレイズへ移籍したマイヤーズです。
昨季はAAとAAAであわせて37本塁打を放ち、その底知れぬ長打力を見せつけました。
レイズは外野手の層が薄いため、うまくいけば5月頃には昇格してライトに定着するでしょう。
まだまだ課題も残る選手ですが、スーパースターになる素質は十分です。

ジャッキー・ブラッドリー(レッドソックス)
スプリングトレーニングで大暴れし、開幕MLBスタメンを勝ち取った22歳の外野手。
今はまだその真骨頂を見せることは出来ていませんが、その優れた出塁能力はもう発揮しています。
出場機会が多そうなので、ある程度の数字を残せば新人王の可能性もあるでしょう。

本命:ウィル・マイヤーズ
対抗:トレバー・バウアー
穴:ジャッキー・ブラッドリー
と予想していますが、ナ・リーグと違い評価ではマイヤーズが一歩抜けている状態です。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ウィル・マイヤーズにはとても期待しています。シールズらを出して獲った選手なんであんまり豪華とは言えないレイズ打線の主軸になってもらはないと困りますね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    レイズは本当に野手のやりくりには苦労していますからね。
    マイヤーズが活躍できるかできないかで大きく結果が違ってくるでしょう。
    昨年不調のエンジェルスをなんとか見れる順位にまで押し上げる原動力になったトラウトのような活躍を期待しましょう。

    返信削除