2015年3月30日月曜日

ア・リーグ東地区各チーム投打のキープレイヤー

ボルチモア・オリオールズ

ザック・ブリットン(27)
近年複数年連続して固定される絶対的守護神と言える存在を欠いているオリオールズ。打線が力を落としつつある現状もあり、リリーフには勝利の方程式をしっかり作っておきたいところ。その点まだ若いブリットンが昨季クローザーとして大きく貢献したことは朗報だった。問題はこのクオリティをこれから数年続けていけるか。クローザーとして2年目のジンクスに陥ってしまえば今季のオリオールズ優勝の可能性は大きく遠のく。

マニー・マチャド(22)
実はまだかなり若いマチャドは守備面で欠かせない存在なのはもちろん打撃でも2013年の51二塁打など存在感が大きい。弱体化している打線を底上げするためには彼が打撃面で大きく貢献することが必須。理想は40二塁打20本塁打程度を放つような打者になること。怪我明けの今季はそこまでは望めないにしろ2013年レベルの打撃は期待したいところ。


ボストン・レッドソックス

クレイ・バックホルツ(30)
2013年はシーズン半ばまでサイ・ヤング賞最有力候補でありながら怪我でシーズンエンド。リベンジを誓った2014年は防御率5点台という極端なシーズンを送っている近年。安定感では移籍してきたポーセロやマイリーには及ばないが、爆発力という点ではやはりバックホルツが最もエースとして戦える投手。レッドソックスの先発ローテーションの出来は彼のパフォーマンス次第で決まると言っても過言ではない。

ハンリー・ラミレス(31)
高齢のオーティズには過度な期待はできず、他の面々を眺めても長打で大きく貢献できそうなのは波の激しいナポリとフリースウィンガーのサンドバルくらいしか見当たらない。この中で最も実績のあるラミレスは、これまた波が激しい選手ではあるが爆発力は未だ衰えていない上走塁面での貢献も望める。問題はトラブルメーカーとしての側面と外野へとコンバートしたこと。実力は間違いなく、フェンウェイパークでプレイすることにより成績向上も見込めるが精神面をどうコントロールするかだ。


ニューヨーク・ヤンキース

マイケル・ピネダ(26)
怪我さえなければ田中将大がサイ・ヤング賞級の活躍をするのは間違いない。過去のエースであるサバシアにはもうほとんど期待はできない。これまでワークホースとしてチームを引っ張った黒田もいない。となればヤンキースにとってどうしても必要なのは田中に続く2番手投手を確立すること。そしてその役目を若いピネダが担えるのならばこれ以上のことはない。昨季は不正投球に怪我と色々ケチはついたものの、復帰後に残した数字も非常に立派なもの。万全の状態で投げられるなら今季こそは大きな飛躍のシーズンになる可能性は高い。

アレックス・ロドリゲス(39)
MLBで最も嫌われている男がついに帰ってくる。これ程批判にさらされてもまだ現役を続けるメンタルはもはや不屈としか言いようがないが、そんな男の手は必要無いと言い切れないのが今のヤンキースのチーム事情である。今季はおそらく薬物検査の標的になるであろうこともあって薬物に手を出すのは極めて難しい状況。スプリングトレーニングではかなりの好成績を残しており、クリーンなA-RODがどこまでやれるのか見ものである。彼が復活を果たすようであればヤンキースは意外とやれるかもしれない。彼は私が初めて好きになったメジャーリーガーであるため個人的には応援したい。薬物なしでもやれるということを証明してほしい。


タンパベイ・レイズ

クリス・アーチャー(26)
デビッド・プライスの移籍により、エースと呼べる存在を失ったレイズ。投手力が要のチームであるだけにこれは緊急事態だ。エース候補のムーアの復帰もまだのため、今最も可能性がある投手はアーチャー。カッブの方が安定感はあるが、ポテンシャルの高いアーチャーにはもっと大きな期待がかかっている。制球がよくないあたりがかなり気になるがここを少しでも克服すれば今季こそ200回に到達することができるだろう。

エバン・ロンゴリア(29)
厳しい時期を迎えているレイズにとって最も大事なのは経済的に大きな負担を作らないこと。長期契約を結んだロンゴリアは昨季キャリア最低の出来だったがここから早くも成績が降下していくようだと、トレード放出すら視野に入ってきてしまう。今は我慢の時だけにその最悪のケースを避けるためにも彼はまだ衰えてはいけない。長期契約を結んでもなおサラリーはそれほど高くないため不良債権化するまではいかないだろうが、チーム作りの軸としてどんな状況でも主砲として活躍することが必要だ。


トロント・ブルージェイズ

ダニエル・ノリス(21)
ブルージェイズに最も足りないものは何か。それは間違いなく絶対的エースだ。ディッキーやバーリーは年齢を考えればワークホースとしてよくやっているがエースと呼べる投手たちではない。やはり若手からそういう存在が出てこなくてはいけないだろう。今のブルージェイズ若手投手陣で最もその可能性があり、今季ブレイクしそうなのがノリスだ。この左の奪三振マシーンはスプリングトレーニングでも好調であり、制球さえ改善されれば一気にエースになれるポテンシャルがある。今季大化けに期待したい。

ラッセル・マーティン(32)
私は過去2年パイレーツを大きく変えた要因はマーティンだったと思っている。彼の存在は数字以上に大きくチームに貢献するはずだ。打撃で昨季並みの活躍を再現することは難しいだろうが、それでも彼の貢献度はブルージェイズにとって計り知れないものになるだろう。あるいは彼によってブルージェイズ投手陣の質までも大きく改善されるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿