2013年8月6日火曜日

薬物問題 注目のA・ロッドにもついに処分が

先日ライアン・ブラウンが今季終了までの出場停止処分を受けたことでまたしてもMLB周辺をにぎわせているマイアミ・スキャンダルについて、最も注目されていたアレックス・ロドリゲスに関する処断が決定された。
その内容は211試合の出場停止処分。
つまり来季終了まで試合に出られないということだ。
38歳の彼にとってこれは事実上の引退勧告にも近いが、永久追放されなかっただけまだマシととらえるべきか。
この処分は8日から実施される予定だがA・ロッドは異議申し立てをする心づもりのよう。
それが通るはずもないのだが、その期間中は試合出場が認められるためボロボロのヤンキースとしてはいないよりマシといった感じかもしれない。
今日の試合で今季初出場し、ブーイングの中初ヒット。
これだけの騒動になっておきながら異議まで申し立てるあたりなんともA・ロッドらしいというべきか。
彼が全米一のヒールになってからA・ロッドファンになった私としてはこの一連の動きは中々面白く感じているが、流石に永久追放にはならないで欲しいものだ。
引退するのか、処分を受け入れて2015年の復帰を目指すのか。
どちらを選ぶのか彼の今後の動向にも注目していきたい。

また他にも処分が下った選手が12人いる。
ネルソン・クルーズ(レンジャーズ)
ジョニー・ペラルタ(タイガース)
エバース・カブレラ(パドレス)
ファウティノ・デロスサントス(パドレス)
フランシスコ・セルベリ(ヤンキース)
フェルナンド・マルチネス(ヤンキース)
アントニオ・バスタード(フィリーズ)
ヘスス・モンテロ(マリナーズ)
セルジオ・エスカローナ(アストロズ)
ジョーダン・バルデスピン(メッツ)
シーザー・プエロ(メッツ)
ジョーダン・ノルベルト(FA)
彼らは初めてなので規定通りの50試合出場停止処分になるが、中にはチームにとって彼らを欠くことが大損害となるチームもある。
特に優勝争いをしているレンジャーズとタイガースは痛手だ。
クルーズはここまで27本塁打 OPS.841の活躍で、グレードが落ちたレンジャーズ打線の柱になっていたのだが、これで長距離砲が一つ失われたことになり、得点力低下は必至だ。
タイガースの方は、ピーヴィが絡んだ先日の三角トレードでレッドソックスから好守のイグレシアスを獲得しており、一応穴埋め要員は揃っている。
ペラルタの得点力は失われるが、代わりに極上の守備が手に入るためそこまで大きな痛手にはならないだろう。
またチームは下位だがパドレスのカブレラは37盗塁で目下盗塁王だったのだが、この処分によってその栄誉を獲得することができなくなった。
マイアミ・スキャンダルの影響は果たしてどこまで出てくるのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿