2014年12月27日土曜日

黒田が広島復帰濃厚

広島カープに少し遅いクリスマスプレゼントが届くかもしれない。
このほどヤンキースからFAとなっていた黒田博樹がカープに復帰するという報道がなされた。
以前より黒田はFAになるたびにカープ復帰への可能性が囁かれ、実際彼は複数年契約が得られたであろう状況でも単年契約にこだわってきた。
チカラが衰える前にカープへ復帰したいとの言葉もあり、近年は毎年のようにカープファンは期待してきたことだろう。
しかしMLBとNPB、しかもカープということでその経済力は桁違い。
MLBでは1500万ドル以上の価値を見出されている彼をカープが獲得できる道理はなかった。
黒田の気持ちは嬉しく思うも実際にはMLBで引退すると予想していたファンもたくさんいたはずだ。
しかし今回の報道通りなら、まだMLBでプレーできるレベルにある彼がカープのローテーションへと加わることになる。
年俸は4億円と言われており、MLBでの年俸とは比べ物にならないがそれだけ黒田にとってカープへの思いは強かったということだろうか。

通常日本に帰ってくる日本人メジャーリーガーは衰え、実力的にMLBで一線でやれなくなった選手がほとんどだ。
しかし黒田の場合は違う。
防御率こそ過去5年で最低の数値を記録したが、2桁勝利に200回近い投球回数、防御率3点台と日本に来ることが考えられないレベルの数字を2014年には残している。
年齢は来年40歳と高齢だが、日本のスポーツ新聞がよくいう”現役バリバリのメジャーリーガー”とは違う”本物の”メジャーリーガーがやってくることになるのだ。
それも日本の野球をすでに経験している投手である。
マウンドやボールの違いがあるため多少は感覚を戻す必要はあるだろうが、過去の経験があるため再び日本流にアジャストできる可能性は高い。

データで見ても黒田が非常に能力が高い投手であることは明らか。
パワーピッチは難しくとも洗練された技術により打者を打ち取る能力に長けている。
以下にFanGraphsより2014年の彼の投球データを引用するが、これを見れば彼が未だMLBでローテーションの2,3番手を張れるレベルであることがわかるだろう。

32試合 11勝9敗 防御率3.71 199.0回 146奪三振 35四球 20被本塁打
WHIP1.14 被打率.246 奪三振率6.60 四球率1.58 FIP3.60 xFIP3.54
シンカー 91.0mph(約147km) 39.7% 
スプリッター 86.1mph(約139km) 27.4%
スライダー 82.9mph(約133km) 22.3%
4シーム 90.7mph(約146km) 6.5%
カーブ 76.1mph(約123km) 3.9%
カッター 89.6mph(約144km) 0.3%

2014年の最高球速は94.7mph(約152km)で未だに日本では上位の球威を誇ることが伺える。
マウンドやボールの違い、あるいは年齢的な劣化により来季は球速に衰えが出ることは間違いないだろうが、大きな衰えでなければ問題にはならないはずだ。
今の黒田を支えているのは制球力で、打たせてとるタイプの彼にとっては内野の守備力が重要になってくる。
その点NPB一の二塁守備を誇る菊池がいることが黒田にとって大きなプラス要素になるはずだ。
前年までMLBで一線級の活躍を見せていたからといってNPBで最高クラスの活躍ができるとは限らない。
環境的に大きな違いがあるし、黒田自身年齢という問題もある。
それでもこのレベルの投手が来日するケースは極めて稀であり、彼のプレーは日本中の野球ファンの注目を集めることになるだろう。
彼が日本にいた時のダルビッシュや田中、あるいは今の金子のような数字を残せるとはあまり思えないが、エース級と呼べるくらいの成績はだしてくれるのではないかと私は思っている。
若い先発投手が揃うカープは、エース前田に黒田が加わったことで一気にローテーションの層が厚くなった感がある。
20億円近いオファーを蹴ってカープに戻ってくる黒田は2015年シーズンNPBでの再注目選手になることは間違いないだろう。
願わくば大活躍してカープの偉大なレジェンドとして引退してほしいものだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿