2015年6月25日木曜日

ナ・リーグ西地区各チームキープレイヤー

アリゾナ・ダイヤモンドバックス

アーチー・ブラッドリー(22)
ヘイレンとウェブという二大エースを擁していた日々も今は昔。ダイヤモンドバックスは近年投手力の低下に苦しんでいる。2013年にはコルビンという若きエース候補が出現も、その後早々にトミー・ジョン手術により今もまだ離脱している。いずれ復帰はするが、その際に負担を軽減するだけの強力な先発投手の存在は必須だろう。そうなる可能性が高いのがこのブラッドリーだ。ポテンシャルの高い本格派で本来なら昨季メジャーデビューして活躍していたはずだが、それでもまだ22歳。今季はメジャーのローテーションへの定着を目指したい。

ヤスマニ・トーマス(24)
ゴールドシュミットという絶対的な打者を擁する打線に必要なのは彼の前に塁に出る打者と後ろでサポートする打者。近年キューバ人選手がMLBを沸かせているが、今季その役目を担う可能性のあるトーマスは、ゴールドシュミットに次ぐ打者として活躍できるポテンシャルがありそうだ。まだその実力の程は不透明な点が多いが、今季終了した時点でどれくらいの数字を残しているのか注目だ。


コロラド・ロッキーズ

タイラー・マツェック(24)
ダイヤモンドバックス同様投手陣に困っている、いやそれ以上に困っているロッキーズには数年前のヒメネスのようなエースを必要としている。昨季厳しい条件下である程度期待のできる数字を残したマツェックには、今後そういう活躍をしてもらいたいところ。現在は制球難でマイナー落ちしており、早期の克服が望まれる。

カルロス・ゴンザレス(29)
ゴンザレスと言えば数年前まではスーパースターであり長期大型契約も結んでいるわけだが、まだ老け込む歳でもないのにも関わらず怪我の多さが影響したのか数字を大きく落としている。同じ怪我が多いロッキーズの同僚トゥロウィツキは出場さえすれば数字を残すだけにゴンザレスの不振は印象が悪い。彼が復調してもロッキーズは苦しいだけに復調しなければますます苦境に立たされることになる。


ロサンゼルス・ドジャース

ブレット・アンダーソン(27)
カーショウ、グレインキーに次ぐ非常に優秀な3番手として活躍していたリュの今季絶望により、3番手投手の出現が急務になっている。今季その穴を埋めるべく奮闘しているのがアンダーソンだ。元々将来を有望視された左腕だったが、毎年のように大きな怪我をしてここ4年間で100イニングに到達した年がない。実力は間違いないだけに今季はシーズン終了まで長期離脱なく活躍したい。

ジョク・ピダーソン(23)
ケンプを放出したドジャースにはもちろんその代わりを用意する算段があった。それがマイナーで大活躍していたピダーソンだ。そしてその目論見は今の所うまくいっており、攻守ともにレベルの高い活躍で新人王の有力候補になっている。そのパフォーマンスはもはや新人の域を超えてドジャースの主力の一人だ。


サンディエゴ・パドレス

タイソン・ロス(28)
昨季はオールスターにも出場したロスはのパドレス移籍後の活躍ぶりは素晴らしいが、今季は初の200イニング到達と200奪三振を目指したいところ。シールズがエースとなった今季のパドレスにおいて2番手以降を担う存在として非常に重要な投手だ。

マット・ケンプ(30)
オフのパドレス大補強最大の目玉であったケンプは、当然成績もそれに伴うものを残さなくてはならない。幸いにも昨季はある程度数字を回復させたため期待されたが今季はこれまでキャリア最低の出来だ。投手有利のホームだけでなくアウェイでも数字を残せていないあたりが非常に気になるところ。


サンフランシスコ・ジャイアンツ

マット・ケイン(30)
6年連続200イニングとタフさと安定感がウリだったケインのパフォーマンスが2013年から落ち始め、今季は怪我によりまだリハビリ段階にある。復帰は近いがまた以前のような安定感を取り戻すようなら西地区の他チームにとっては非常に大きな脅威になるだろう。

ブランドン・ベルト(27)
ポージー、ペンスと右の強打者はいるものの中々左で長打を打てる打者に恵まれていないジャイアンツ。潜在的にパワーにおいて高いポテンシャルを秘めるベルトはそれがうまく開花されないままここまで過ごしてきている。しかし昨季は61試合で12本塁打と20本以上打てる可能性をみせてくれた。2013年がキャリアハイとなるにはあまりにも惜しい素材だけに、そろそろ強打者として花開いてポージーとのクリーンナップを形成したいところだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿