2011年11月8日火曜日

2011アワード

ゴールドグラブ賞が発表されました。

GG賞

アメリカン・リーグ

C  マット・ウィータース(BAL)
1B エイドリアン・ゴンザレス(BOS)
2B ダスティン・ペドロイア(BOS)
3B エイドリアン・ベルトレ(TEX)
SS エリック・アイバー(LAA)
LF アレックス・ゴードン(KC)
CF ジャコビー・エルズベリー(BOS)
RF ニック・マーケイキス(BAL)
P  マーク・バーリー(CWS)

ナショナル・リーグ

C  ヤディアー・モリーナ(STL)
1B ジョーイ・ボットー(CIN)
2B ブランドン・フィリップス(CIN)
3B プラシド・ポランコ(PHI)
SS トロイ・トゥロウィツキ(COL)
LF ジェラルド・パーラ(ARI)
CF マット・ケンプ(LAD)
RF アンドレ・イーシア(LAD)
P  クレイトン・カーショウ(LAD)


例年のことながら、やはりどこかおかしいところはありますね。
ア・リーグは内野手には異論はありませんが、外野手が気になります。
アレックス・ゴードンは確かにいい守備をしますが、レフトならガードナーがダントツでしょう。
ガードナーを外す意味がわかりません。
マーケイキスの受賞はさらにどうかと思います。
DRSでもUZRでもマイナスになっている彼が選ばれたのは残念です(もちろん彼が悪いわけではないですが)。

ナ・リーグも外野手(ケンプ、イーシア)が違和感ありますが、まあ打撃成績も加味されていると思えばそこまで変でもありませんね。
出来ればRFはスタントンにしてあげて欲しかったんですが。

それにしも今季はジーターの受賞ほどひどいものがなくてよかったです。
打撃でインパクトを与えていないパーラが受賞していたり、GG賞も少しずつまともになってきているのかなと思います。
セイバーの要素も含めたアワードはフィールディング・バイブル賞を楽しみにしておきます。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も今年のゴールドグラブ賞は以前よりもだいぶ良くなっているなと感じます。ジーターが選ばれた時はNYYファンの私でも恥ずかしくなってしまいましたからね。
    この後もルーキー・オブ・ザ・イヤー、サイヤング賞、そしてMVPの発表がありますから楽しみは尽きませんね。すでにプレーヤーズ・チョイス・アワードではMVPにバーランダーが選ばれていますが、全米野球記者協会の投票では誰が選ばれるのか非常に気になります。ペドロがMVPを逃して以降は投手のMVPについて論争が繰り広げられてきましたがバーランダーが獲得するのでしょうか。。。
    ぜひDjokercwさんのご意見もお伺いしたいです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    バーランダーとMVPについて私の意見は発表前にこのブログで書かせていただきたいと思います。

    返信削除