2014年10月1日水曜日

Unbelievable!! 球史に残るワイルドカードゲーム

ここまで劇的な展開が近年あっただろうか。
今季のポストシーズンはアスレチックス対ロイヤルズのワイルドカードゲームから始まった。
しかしこれがなんとも信じがたい劇的な展開。

両チームともエースをたてて臨んだこのゲームだが投手戦になるかと思いきや初回から両チームともに得点し、3回の時点で3−2とホームのロイヤルズがリードしていた。
均衡が崩れたのは6回。
先発のシールズが2人のランナーを許すとロイヤルズベンチが動き投手をベンチュラに交代。
シーズン中先発で活躍した投手をリリーフでつぎ込むポストシーズンではまま見られる作戦で逃げ切りを図ったが、これが裏目に出て交代して早々にモスにこの日2本目の本塁打を許し、さらに後続のヘレーラも打たれ3−7とリードされる。
敗戦の雰囲気が漂い始めた中で8回にロイヤルズはなんとか3点を返し1点差で最終回を迎える。
ロイヤルズは代打でウィリンガムを出すとシングルヒットで出塁、すかさずMLB屈指の俊足ダイソンを代走に送り、エスコバーの送りバントで1アウト2塁とする。
そこで青木の打席が回ってきたが警戒される中ダイソンが見事に盗塁を決め、青木も犠牲フライを放ち土壇場で同点に追いつく。
そこから均衡状態が続くが12回表にアスレチックスが得点し、ロイヤルズとしては万事休すかと思われたが1アウトからホズマーが三塁打を放ち大チャンスを作るとルーキーのコロンがしっかりとヒットを放ち再び同点に追いつく。
さらに2アウトからコロンが盗塁するとここしかないという場面でペレスがサヨナラヒットを放ちゲームセット。
4時間45分に及ぶ熱戦は久方ぶりのプレイオフに沸くホームのロイヤルズに軍配が上がった。

近年のポストシーズンで最高と言ってもいいであろうこの試合の鍵になったのは盗塁。
ロイヤルズは長打力に欠けるチームであり、実際この試合でもロイヤルズの選手は1本も本塁打を放ってはいない。
しかしなんと7人が7つの盗塁を 決めたこの試合、9回に同点に追いついた場面でも12回のサヨナラの場面でも盗塁が結果的に大きなファクターとなっている。
このポストシーズンロイヤルズがこのまま勝ち残っていけるかはわからない。
しかし彼らが躍進するとすれば、今後も鍵になってくるのは盗塁になるはずだ。
とにかく今日は長年我慢し続けたロイヤルズのファンには心よりおめでとうを言いたい。





2 件のコメント:

  1. スカーバラ2014年10月1日 19:55

     7回を終わった時点でアスレティックスが4点のリード。どうやら勝負あったかなという雰囲気が漂っていた中で、8回裏ロイヤルズが反撃を開始して2イニングで4点返して延長戦。」ところが、サヨナラの機会を2度逸した後12回表にアスレティックスが勝ち越したため、「今度こそ勝負あり」と思ったら、不屈の闘志で逆転サヨナラ。めったに見られない好ゲームでした。たった一試合しか行われない地区シリーズ出場決定戦の醍醐味が詰まっていましたね。

     これでロイヤルズは次にエンゼルスと対決。戦力だけをみればロイヤルズは4チーム中一番不利でしょう。世界一の最有力候補であるエンゼルス、今季メジャー最多の本塁打を放ち攻守ともに安定しているオリオールズ、ムラはあるがスーパースター軍団であるタイガース、これらと比べるとロイヤルズが劣勢なのは否定できません(ジョージ・ブレットらを擁していた1985年とは大きく異なる)。
     ロイヤルズに勝機があるとすれば今季大リーグ随一のリリーフ投手陣を有していることでしょう。機動力を活かして点を取り接戦に持ち込んで後半勝負にかける、これしかないと思います。スターの不在も柔軟な選手起用がしやすいというメリットもあります(スターは不調でもなかなか交代させられない側面もある)。次の地区シリーズ、アナハイムでの1、2戦のうち一つでも拾えばアップセットの可能性が出てきます。
     それにしてもロイヤルズにとって1985年のワールドシリーズ第7戦以来のポストシーズンゲームがこれほどの名勝負になるとは、観戦していたファンにとってけして忘れられない試合になったのではないでしょうか。次はロイヤルズにとって初めての地区シリーズ(1985年にはまだなかった制度)。29年の歳月とは長かったなあと感じました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      この展開は正直予想できないもので、投手戦の末にアスレチックスに軍配が上がると考えていた私としては驚きでした。
      次の対戦相手のエンジェルスはおっしゃる通り今季ワールドチャンピオンの最有力候補ですが、打ち合いにならなければロイヤルズにも勝機はあるのではないかと思います。
      重要なのはロイヤルズの得意な展開に持ち込むことでしょう。
      個人的にはエンジェルスを応援していますがロイヤルズファンが歓喜に沸く瞬間もそれはそれで見てみたいものです。
      この試合はおそらくポストシーズンにおける伝説の一つとなるでしょうが、そのためにもロイヤルズの選手たちには頑張ってほしいですね。

      削除