2011年12月9日金曜日

ストーブリーグ

ついにアルバート・プホルスの移籍先が決まりました。
そのチームはなんとLAA!
MIAが争奪戦から撤退したことでSTLが最有力かと思われましたが、やはり契約内容で条件が合わなかったようですね。
今回のプホルスの契約は10年2億6000万ドルで、フルのノートレード条項が含まれているようです。
これはアレックス・ロドリゲスの10年2億7500万ドルに次ぐ史上2番目の大型契約となります。
結局プホルスが求めた史上最高額の契約にはならなかったわけですが、それでも10年契約はかなりハイリスクです。
以前も書きましたが、年齢、今季の成績を考えると10年契約はかなりの賭けだったのではないでしょうか。
さらにLAAは今季の新人王候補にもなったマーク・トランボを抱えています。
おそらくトランボがDHにまわるかコンバートするかになるのでしょう。
衰えて守備で貢献できなくなることを考えると、プホルスのア・リーグ移籍は正解だったのでしょうが、LAAの現在の陣容を見ると正直フィルダーを獲得したほうが良かったのではないかと思います。
DHのあるア・リーグはフィルダーの方が合っていますし、現在のLAAは右の強打者が多く、できれば左の強打者が欲しいところ。
トランボが一塁守備で両リーグ1位のDRSを記録し守備でも意外と動けることを証明したのですから、一塁トランボDHフィルダーというのが理想的だったはずです。
年齢的なことを考えてもフィルダーはまだ若く、超有望株であるトラウトが戦力になることには全盛期を迎えているでしょう。
そう考えるとどうしてもLAAの選択が疑問に思えてきます。

LAAは今オフ最も注目されていた先発投手CJ・ウィルソンとも契約。
その契約内容は5年7500万ドル。
これは先発左腕不足のLAAにとっては最良の選択だったと思います。
それにしても今オフはMIAとLAAはすごいです。
あとはダルビッシュとフィルダーの二人の移籍先が気になります。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは^^
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    まさか、プホルスがエンジェルスとは思ってもいなかったです!!セントルイスの市民にとってプホルスは神様のような存在だったはずですが、市民の反応はどうなんでしょうかね??
    これで、カージナルスのフランチャイズはホリデーで決まりですかね・・
    ホリデーも素晴らしい選手なのですが、いまいちプホルスと比べるとインパクトにかけるような・・・
    エンジェルスは、トランボ、モラレスがいるんですが、どうなるんでしょうね^^
    エンジェルスはCJウィルソン、ウィーバー、ヘイレン、サンタナがローテということで、来季は要注目のチームですね!!
    Alexさんは自分と同じ学生であるのに、MLBに詳しくて本当に感心してブログを見させてもらっています^-^

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    プホルスがLAAというのは本当に予想外でした。
    セントルイス市民は結局金かと落胆する者もいればチームが金を出し惜しみしたことを批判する者もいて反応は様々なようです。
    ホリディとは長期契約を結んでいますから、やはり彼がこれからのSTLを引っ張っていくことになるのでしょう。
    インパクト不足ではありますがプホルスと比べるとどんな選手も霞んでしまいますから仕方ないでしょう。
    LAAはおそらくモラレスに見切りをつけるんでしょうね。
    トレードバリューはトランボの方がありますが、若いですし流石にもったいないです。
    プホルスが守れるうちはプホルスを一塁において、プホルスが衰えた頃にはトランボを守らせるという魂胆でしょう。
    LAAは好守ともに凄いチームになりそうです。
    来季もTEXが優勢かと思われたア西地区が来季は面白くなりそうです(地区内の実力は二極化していますが)。
    私はMLBをまともに見始めたのはここ2年くらいでまだまだ勉強不足です。
    これからも頑張りたいと思います。

    返信削除
  3. ブロックバスター2013年5月8日 19:15

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めてコメントします
    知恵袋の回答が凄すぎて今ブログにコメントしています
    質問が二つあります
    TEXのジュリクソンプロファーとエルビスアンドラスの起用法はどうなるのでしょうか?
    どこでいっぱい情報を仕入れてくるのでしょうか?
    TEXファンの15歳です
    これからもコメントするのでよろしければ回答してください

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    質問については知恵袋の方で回答しておいたのでご覧ください。
    15歳でMLBに興味を持っているなんて凄いですね。
    私が初めてMLBに興味をもったのは17の時でした。
    まだ2年間してMLBを見ていないので私もまだまだです。
    年末年始は忙しくてブログの更新をサボってしまいましたが、これからはできるだけ毎日更新するようにするのでまたコメントしてください。

    返信削除