2013年5月5日日曜日

大物たちの4月[打者編]

MLBが開幕して一ヶ月あまりが経ち、スタートダッシュを決めた大物もいれば実績がありながら大きくつまづいた大物もいる。
果たして今季はどうなったのか、注目選手の4月の成績を見ていく。

『スタートダッシュを決めた大物たち』

"ジャスティン・アップトン"
打率.298 12本 19打点 出塁率.402 OPS1.136 3盗塁
開幕からしばらくMLBの話題をかっさらったのは、移籍初年度のJ・アップトンだ。
序盤から本塁打を量産しつづけ、後半にペースは落ちたものの12本塁打は堂々の両リーグトップ。
その割に打点が伸びていないのはブレーブスの1,2番が機能していなかったことと、得点圏であまりにも打てなかったことが理由だ。
今は調子を落としているものの本塁打王の有力候補と考えていいだろう。

”ミゲル・カブレラ”
打率.363 4本 28打点 出塁率.436 OPS.995 1盗塁
アップトンのようなド派手な活躍をしたわけではないが、相変わらずの三冠王の打撃ですべてにおいてハイレベルな数字を残した。
特に得点圏に強く、今季も打点王と首位打者は上位争いに間違いなく食い込んでくるだろう。
5月に入ってからさらに調子を上げてきており、もはや手がつけられない状態に。

”プリンス・フィルダー”
打率.301 7本 27打点 出塁率.417 OPS1.009 0盗塁
こちらも常に安定してハイレベルな打撃を見せ、恐怖の3,4番を演出した。
相変わらずの出塁率の高さで、なおかつ本塁打も出ているので今季は久々の40本越えを期待したいところ。
カブレラとの勝負を避けてもフィルダーが待ち構えているのは投手にとってはきもが冷える思いだろう。

”トロイ・トゥロウィツキー”
打率.308 6本 22打点 出塁率.394 OPS.996 0盗塁
最高のショートストップがやっと帰ってきた、そう言いたくなるような活躍ぶりを見せてくれた。
打者天国のホームだけではなくアウェイでも好成績を残している点は流石。
守備も文句なしの彼は今季こそ離脱せず戦い抜いてくれるのか。
とにかくトゥロの健康を祈るばかり。

”ブライス・ハーパー”
打率.344 9本 18打点 出塁率.430 OPS1.150 1盗塁
昨年の新人王は彼にとっては序章に過ぎなかったのだとわからせてくれるような活躍。
左投手相手に打てていないのは気になるのが、彼はまだ20歳の青年だということを忘れてはいけない。
昨年のトラウトに続いて伝説の20歳を今季も見れるかもしれない。

『不調に陥った大物たち』

”ジョシュ・ハミルトン”
打率.204 2本 9打点 出塁率.252 OPS.548 1盗塁
現時点で最も期待はずれの選手を選べと言われたら、ほとんどの人がハミルトンを選ぶだろう。
エンジェルスは昨年も4月にプホルスの不調に悩まされたが、今季はハミルトンの番だ。
昨年から傾向は出ていたがとにかく選球眼に問題があり、ボール球を空振りして簡単に凡退してしまう。
プホルス同様シーズンが進むにつれて復調してくれるのか、エンジェルスファンとして史上最悪の5年契約にならないことを祈る。

”アダム・ダン”
打率.148 6本 12打点 出塁率.242 OPS.617 1盗塁
いくらダンだとはいえ、打率1割台ではお話にならないだろう。
それでも本塁打はそこそこ打っている辺り流石だが、守備・走塁では貢献できないのにこれではDHがもったいない。

”マット・ケンプ”
打率.260 1本塁打 11打点 出塁率.318 OPS.662 4盗塁
打率は悪くないが、期待された本塁打が1本というのはあまりにも寂しい。
ケンプの現状が、得点力不足にあえぐドジャース打線を象徴しているのかもしれない。


 

2 件のコメント:

  1. こんばんは2013年5月8日 18:09

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ハミルトンは調子のムラが大きい選手なんで、まああり得るかなと思っていました。ここまではブルージェイズがあまりに弱いことに驚いています。JPアレンシービアは覚醒中でボティスタやエンカーナシオンもそんなにひどくないのに投手陣が崩壊していて大変です。わたしはブルージェイズは毎年POには足りないが、解体するには惜しいという感じなので、大型補強の結果激戦東部地区を勝ち抜けると思っていたのに残念です。さすがにアンソポウロスGMも潮時か。

    返信削除
    返信
    1. 今のブルージェイズは昨年のマーリンズを彷彿とさせるようで怖いですね。
      昨年のアスレチックスのようにあるときを境にがらっとチームが強くなることもありますから、実績ある選手が多いだけにジェイズも早く調子を取り戻して欲しいところです。
      やはり毎年なかなか予想通りにことは進まないものですね。

      削除